京都桜速報2018 その26 岡崎公園グランドの八重桜

 4月12日(木) 朝

京都市内は昨日、11日(水)の午後から天気が崩れて、夕方から宵の口にかけて、ひっくり返したような土砂降りに見舞われました。

11日(水)の夕方に写真を撮りに訪れようと思っていたのですが、なんぼなんでも無理なので、断念して12日(木)の朝の通勤時に写真を撮りに行きました。

場所は京都市左京区にある「岡崎公園グランド」の京都市バスの「動物園前」バス停です。

以前から京都の桜の締めくくりは、ここと決めているので、最後に撮りに来ようと思っていたのですが、土砂降りの雨でどうなっていることやら。帰りのバスの中で、轟轟と吹く風の音を聞きながら、内心穏やかではありませんでした。

ちょっと心配だったのですが、早朝の曇り空の中、京都市バスに乗って行きました。京都駅から岩倉まで、岡崎や銀閣寺などの観光地をめぐる5系統なのですが、さすがに始発とあってガラガラです。雨上がりの京都市内もきれいなんですよ。

京都桜速報2018_26 No2

「動物園前」のバス停で降りて、とりあえず一枚。曇天ですね。この1時間あとぐらいから良い天気になりました。

京都桜速報2018_26 No3

何ともったいない! 昨夜の暴風雨で少し散ってしまいましたね。

この暴風雨がなければ、昨日から週末にかけて、ほぼ満開の見頃となっていたと思われます。

京都桜速報2018_26 No4

でも、まだ八重桜自体は見頃ですね。

京都桜速報2018_26 No5

花自体もそんなに多く散ってしまったわけではありません。

京都桜速報2018_26 No6

生き生きと咲いています。日が当たっていればもっと鮮やかなんですけどね。

京都桜速報2018_26 No7

このみずみずしさは、雨のおかげであるかもしれませんね。

京都桜速報2018_26 No9

たわわに咲いている八重桜の桜並木です。

京都桜速報2018_26 No10

反対側から「動物園前」のバス停を撮りました。

京都桜速報2018_26 No11

「京都市美術館」が工事中なので、上の写真では白い塀が建っていますが、実はここにもきれいな桜並木があったんですよ。道の両側が八重桜の桜並木でとってもきれいだったのですが、工事でなくなってしまいました。とっても残念です。がっかりです。

どこかほかの場所に植え替えていて、工事完了後に元に戻されることを願ってます。

京都桜速報2018_26 No12

こちらは、岡崎公園グランドの「神宮道」側の八重桜です。

京都桜速報2018_26 No13

ここはまだ散っていないようなので、これからしばらくは楽しめそうですね。

京都桜速報2018_26 No14

八重桜が散ると、京都市内の桜もそろそろ終わりを迎えます。まだ桜を堪能していない方、岡崎の近くに行く方、ぜひともご覧になってくださいね。

これからは春の新緑がきれいな季節になります。色とりどりの緑色が山々を飾る季節なので、今から楽しみです。

アクセス

  • 京都市バス「動物園前」下車、すぐ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする