真如堂 アジサイ 2022

アジサイ

6月の花と言えば、やっぱりアジサイですね。

京都で有名どころは「三室戸寺」や「藤森神社」。どっちも良いところなのですが、わざわざ見に行くのもちょっとねぇ。なんせ自分ちの庭にも咲いてるので、躊躇してしまいます。見に行けばそれこそとってもきれいなんでしょうけど、貴重な時間つぶしてまではやはり行く気になりません。贅沢の極みですな。

で、毎年のことながら、通勤途上の「真如堂」に行きましょう。うちの庭みたいにただただ咲いているのではなくて、お寺のお庭は風情がありますからね。

つーことで、1週間ほど前の6月1日、朝早く「真如堂」に来ましたよ。

真如堂_アジサイ_2022_01 No2

バス停の「真如堂前」から坂を上がって東参道です。ここを入ったところにアジサイがたくさん咲いてます。本堂の裏側になります。

真如堂_アジサイ_2022_01 No3

ほ~ら。 いっぱい。

真如堂_アジサイ_2022_01 No4

まだ咲き始めたところです。

真如堂_アジサイ_2022_01 No5

そんなにたくさんの種類があるわけではないのですが、世間一般で言われているようなアジサイは一通りそろってます。

真如堂_アジサイ_2022_01 No6

赤いのは少なめです。

真如堂_アジサイ_2022_01 No7

やっぱり咲き始めが良いですね。

真如堂_アジサイ_2022_01 No8

アジサイの花はあまりつぶさには見ないと思いますが、実際はとってもかわいいんですよ。じっくりと見てやってくださいね。

真如堂_アジサイ_2022_01 No9

鮮やかなブルー。

真如堂_アジサイ_2022_01 No10

この花は徐々に青くなって行きます。

真如堂_アジサイ_2022_01 No11

ガクアジサイ。

真如堂_アジサイ_2022_01 No12

これもかわいいですね。

真如堂_アジサイ_2022_01 No13

アジサイだけでなく、青もみじも良い感じになってます。

真如堂_アジサイ_2022_01 No14

やっぱり朝一番ですよ、写真撮るのは。最近、ジジイになってきたのか朝早く目が覚めるので一石二鳥です。

多分今が一番多く咲いてる時ではないでしょうか。ご近所の方、一度訪れてみてください。

アクセス

  • 京都市バス「真如堂前」下車、徒歩8分

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする