錦林車庫 つつじ 2019

街中のつつじ

今日の京都は、朝から雲一つない快晴で、「真っ青」な青空が広がっています。

昨日の定時前に「明日は天気が良いみたいなので休んだろかいな。」とチラッと思ったのですが、さすがに長い連休の後にいきなり休みを取るのもヒンシュクかと思って自嘲しました。

が、大失敗。こんなに良い天気なら、やっぱり休みを取るべきでした。大失態甚だしいです。

ま、仕方ないのでとりあえず出勤。

錦林車庫の北側のつつじがきれいに咲いているので、通勤時に撮りましたよ。

錦林車庫_つつじ2019 No2

そんなに大きな規模ではないのですが、毎年きれいに咲いています。

でも、今年は微妙な咲き方ですね。例年は一斉に咲いて、つつじの「面」ができるのですが、今年は真ん中あたりから咲きだしています。もうすでに散っている花もありますね。

錦林車庫_つつじ2019 No3

朝早いので、まだ半分ぐらいしか日光が当たっていません。

錦林車庫_つつじ2019 No4

昨日は気温が上がらず、日中はすごしやすかったのですが、帰りの寒かったこと。三月下旬並みの風が吹いていました。

錦林車庫_つつじ2019 No5

そして、今朝も放射冷却で気温の低いことと言ったらありません。はっきり言って寒いです。そんな中で、けなげに咲いているつつじの花。

錦林車庫_つつじ2019 No6

やっぱ、きれいですね。朝から心がほっこりしました。

街路樹のイチョウ

白川を越えると「白川通り」は一直線になり。街路樹のイチョウがきれいに並びます。

錦林車庫_つつじ2019 No7

先日写真を撮った時には、ちっこいちっこい葉っぱの赤ちゃんみたいなのしか出てませんでしたが、けっこう立派に成長しています。

錦林車庫_つつじ2019 No8

昨年剪定されたので、細い枝がほとんどありません。なので、葉っぱも幹に近いところに密集しています。

錦林車庫_つつじ2019 No9

もう立派なイチョウ葉っぱですね。

錦林車庫_つつじ2019 No10

秋にはきれいな紅葉を見せてくれるでしょう。

錦林車庫_つつじ2019 No11

北東方向を見上げると「比叡山」の山頂がとっても近くに見えますよ。先日の5月4日には、あそこまで登ってきました。

錦林車庫_つつじ2019 No12

こちらは「右大文字」です。逆光なのですが、新緑がとってもきれいです。「右大文字」は大人でしたら40分~1時間あれば、ゆっくりと登れますので初心者ハイキングにはもってこいです。この新緑のきれいな時期に登ってみてください。

あ~、それにしても今日は休むべきでしたよ...山、登りたいよ~ こんなに快晴なのに...

アクセス

  • 京都市バス「錦林車庫前」下車

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする