【悲報】わい カメラを落とす

またまた 痛恨のミス

またやってしまいました。

ミラーレスのカメラを1m弱の高さから落としてしまいました。

過去にコンデジを地面に落としてポップアップ式のファインダーが逝ってしまったことがあったのですが、3年ぶり2回目の落下事故です。

とうとう修理 愛用してきたデジカメが壊れた。 もとい、壊した。 ポップアップのファインダーに映像が映らなくなった。 カメ...

今回、不幸中の幸いが2点。

1.ハクバのソフトケースに入れていた。

2.床がリノリウム張りで柔らかかった。

日頃からカメラの扱いが雑であることがばれてしまいますね。カバンから取り出そうとしたところ、ソフトケースを持ったつもりがツルッと滑って、床にゴン。

慌ててソフトケースのベルクロをバリバリとあけて背面液晶を見ましたが、スイッチを入れてみると文字が出てきたので一安心。そんなに高くない高さだったのでああ良かったと胸をなでおろしてました。

その他のところが壊れているなんて夢にも思いませんでしたよ。

で、後日、一枚撮ろうと思ってレンズキャップを外すと、何かがポロポロ...

「なん? これ?」

ポロポロをよく見るとキラキラ光ってます...

えええええええええ!!!

レンズ割れたか?

と一瞬焦ったのですが、レンズではなくフィルターの方でした。

カメラを落とす No2

それでもギョエ~~~です。

40年以上カメラを所有してますが、レンズやフィルターのガラス類が割れたのは初めての体験です。

やっぱりズシッときますね。

で、レンズの方が心配だったのですが、屋外では良くわからないので家に帰ってからブロアーで丹念にガラスの破片を吹き飛ばして、やわらかい毛先の刷毛で掃除してよく見てみました。

わずかにコーティングに傷がついているところがあるような気がしますが、ま、わしのヘタクソな撮影では気にしないでいいレベル。

カメラ、レンズとも特に動作は正常なようで、ちょっと安心。

カメラを落とす No3

この左上のところに力が集中してしまったんでしょうね。このフィルターのおかげで大事なレンズを使い続けることができました。フィルター君ありがとう。

でも、このフィルターも、実はけっこうな値段がするんですよ。KenkoのZX IIです。フィルターなしでは怖いので再購入しましたが、今月は小遣いきゅうきゅうです。

今年は『本厄』。これで厄落としになってくれればいいのですが。  【了】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする