9月23日(祝)
前回の記事では8月の15㎞ウォークのことを書きましたが、今回は9月の15㎞ウォーク。
あんまり京都の事と関係が無いんでないの?
すんまへん、その通りなんですけど、愛宕山の紹介ということで勘弁してください。(愛宕山、何回も記事にしてるやんけ、と言われそうですけど。)
そんなこんなで今月も15㎞歩かねばならないのですが、今回はハイキングを兼ねてと言うことで愛宕山の周囲を歩いてみました。
コースとしてはJR保津峡駅 → つつじ尾根 → 愛宕山 → 神明峠 → 明智越 → 亀岡駅 といういつものコースです。アプリで距離を測定するので、ま、15㎞は行けそうなんでが、GPS測距なのでどうなのかなぁ。足りなかったら亀岡駅から自宅まで歩くか...
ま、とりあえず出発です。

朝6:10、保津峡駅着。当然ながら降りたのはわしのみ。測定スタート(残り15㎞)

あの頂上まで行きますよ。

保津峡橋。スプレーのいたずら書きが醜かったので赤色に塗りなおしたようです。こんな山の中まで来て何してんだかなぁ。ヘタクソな絵とか描いてあったんですけど全然意味が分かりませんでした。

で、ここから山道。 ぽちぽち登ります。

つつじ尾根に上がるまではガレ場が続きます。

さっきいた駅のホーム。一挙に高度が高くなりました。

そろそろお日様が出る頃なんですけども、曇り空なのではっきりとした陽光は拝めません。

尾根に上がるとまあまあ平らな道が続きます。

ま、この道で迷う人もいないだろうし。オブジェかな。

愛宕山の頂上に少し近づきました。辺りはだいぶんと明るくなりましたよ。

尾根道なので道がはっきりしています。

時々根っこ。 これは微妙に歩きにくいです。

明るい緑色の多いシダの藪です。

けっこう歩きましたがまだ疲れていません。

密集した杉林が洗われます。荒神峠が近付いてきました。

荒神峠の茶屋の跡。こんな峠でお茶屋さんやってて儲かったんかいな? 昔の水尾の里と京都市内をつなぐ主要な道だったそうだけど...ここの杉林が無かったら京都市内がよく見えるそうですよ。

さ、庚申峠出発。愛宕山の表参道を目指して登ります。ここからが急坂の連続。

で、急坂の後はなだらかな傾斜地なんですけど、雨の後でけっこう道が荒れてます。急がずゆっくり上って表参道に出ました。
表参道では時々下山の人と出会います。数人ですけど朝早くから登ってる人がいるんですね。

表参道の石碑。なんて書いてあるかわかりませんよ。

これは「愛」でしょうな。 でも「愛」だけしか書いてませんよ。

亀岡市が見えました。あこまで歩いて行きますよ。

表参道は2018年の台風の倒木がまだあちこち残ってます。

もうすぐ水尾別れですが休憩なしで上がります。

黒門まで来ましたよ。

黒門の扉の蝶番。この感じでは門は閉められそうにありませんね。

もう少しで境内です。

境内到着。 距離はどんどん伸びてます。

京都市内。肉眼で見るとけっこうスッキリ見えてましたが、写真にするとイマイチですね。

残念ながら今日は神社の方には行きません。 今度はジープ道を下って神明峠に向かいます。

月輪寺の分かれ道のところから見た京都市内。 秋の気配を感じさせます。

左は比叡山。 ここしばらく登ってないのでそろそろ登ってみようかな。

裏参道の分かれ道。 私は左のジープ道を行きますよ。

山頂に行く分かれ道の近く。 色々な緑色があってとてもきれいです。

スキー場跡への道しるべ。倒れちゃっていますね。スキー場跡には少し行きましたが、これと言って何もなく...相変わらず動物の足跡ぐらいです。

牛松山と亀岡市がよく見えるところに来ました。天気はすっきりしませんがチリは少ないようで比較的遠くまでよく目ています。

ヒノヨウジンの看板。 左は犬か? 山、すでに燃えてるし。

ちょうど栗の季節ですが、しば栗ばかりです。

ジープ道から分かれて神明峠に降りていきます。

ここも杉林ですが、うっそうとした感じです。

だいぶんと降りてきました。 下りは早いです。

どんよりした曇り空なので、関電の鉄塔の写真も冴えませんね。

鮮やかな緑。 これから寒い冬ですが頑張ってほしいものです。

ここを通る時、毎回気になる木の切り株。ま、邪魔だったんでしょうけど、何も切ってしまうことはなかったでしょうに。

鉄塔の下を通ります。 何気にぼーっと見上げてしまいます。

神明峠に来ましたよ。 距離計を見るともうそろそろ14㎞。 やった、亀岡市内に行く頃には余裕で15㎞を越えますね。 一安心です。

森の中の小さなキノコ。 周りをよく見る余裕が出てきました。

なぜか気を引かれた木。 光りの辺り具合かな。 今日は鮮やかな緑が目につきます。

視界が開けました。 京都市内がよく見えます。

反対側は亀岡市内です。 明智越えに入ります。

明智越えの土用の霊泉ですが、ここも看板が倒れかかっています。

道の真ん中にヒシ型。

ここで滑ってこけそうになりましたよ。 昨日、雨が降ったのでぬるぬるです。

帯解石まで来ました。ゴールのサンガスタジアムが見えてます。

やっと降りてきました。 簾戸口に到着です。
わし:「さて、15㎞行ったかな?、どれどれ。」
スマホ:「0㎞」
わし:「へ?」
スマホ:「0㎞や言うたら0㎞や。もっかい計るか?」
わし:「ああああああああ~~~~。」
どうも、途中でGPS信号が拾えず計測不能になっていたようでした。
わし:「途中までのデータ残ってるはず。データ、データ...」
スマホ:「14.91㎞」
わし:「...90m足りひん...」
5分ぐらい立ち尽くしていました。

ああああああ、せっかく朝早くから愛宕山登ったのに...

あああああああ、休憩も取らんと必死で歩いたのに...

ああああああ、今頃天気良くなって来たやんけ...

つーことで、無駄骨折って亀岡駅到着です。
さすがにここから15㎞歩く気にはなれず家に帰ったのでした。
あああああ、ちくそー。 【了】