番外編 岐阜 郡上八幡 いがわ小径

いがわ小径(島谷用水)

「やなか水の小径」などを散策した後、「郡上八幡旧庁舎記念館」のすぐ近くにある「いがわ小径」を見に行きました。

郡上八幡は水の豊富な所であり、生活の中にその「豊富な水」がうまく溶け込んでいるところです。湧水を利用した「水船」や町の中のあちこちにある親水スペース、そしてきれいな水の流れる用水。そんな中でもWebなどでよく目にする「いがわ小径」を見に行きましょう。

「いがわ小径」は「常磐町」にある、「郡上八幡旧庁舎記念館」の南側を流れる「島谷用水」沿いの小径です。

番外編_岐阜_郡上八幡_いがわ小径 No1

「いがわ小径」の入り口にある案内書きです。

番外編_岐阜_郡上八幡_いがわ小径 No2

用水路沿いのとっても細い小径です。人と人がすれ違うのがやっとという感じなんですよ。

番外編_岐阜_郡上八幡_いがわ小径 No3

この「島谷用水」は「吉田川」から水を引いています。そして、コイやアマゴ、イワナなどが放流されています。

番外編_岐阜_郡上八幡_いがわ小径 No4

水の流れが速いので、魚たちも頑張って泳いでます。相当な体力が必要な流れの速さですよ。

番外編_岐阜_郡上八幡_いがわ小径 No5

でっかいコイがいっぱいいます。

番外編_岐阜_郡上八幡_いがわ小径 No6

近くでコイのエサが売られていますのであげてみてください。すごい勢いで近づいてきます。

番外編_岐阜_郡上八幡_いがわ小径 No7

豊富な水がどんどん流れていきます。

番外編_岐阜_郡上八幡_いがわ小径 No8

横はすぐ民家になっています。あまり騒がしくしませんように。

番外編_岐阜_郡上八幡_いがわ小径 No9

なんでもない、昔からの生活がある場所なんですけ、「島谷用水」はもともと防火用水のために造られたのだそうです。

番外編_岐阜_郡上八幡_いがわ小径 No10

洗濯場があったりして、生活感も感じられます。

番外編_岐阜_郡上八幡_いがわ小径 No11

放流されている魚たちは泳ぎ続けないといけないので大変でしょうけど、見てる側としては凛々しく泳ぐ魚たちはとっても美しく見えます。

野崎肉店

さて、お昼時なので何か食べようと思います。先ほどの「郡上八幡旧庁舎記念館」の西の方にお店があったので行ってみます。

番外編_岐阜_郡上八幡_いがわ小径 No12

「いがわ小径」を出た「島谷用水」は立体交差で川を越えています。

番外編_岐阜_郡上八幡_いがわ小径 No13

着きましたよ。「野崎肉店食事処」。

番外編_岐阜_郡上八幡_いがわ小径 No14

店の前の「飛騨牛丼」の看板が気になって気になって...まだお昼前なので空いていました。

番外編_岐阜_郡上八幡_いがわ小径 No15

「飛騨牛 しぐれ丼」いただきましょう。

番外編_岐阜_郡上八幡_いがわ小径 No16

「飛騨牛 しぐれ丼」です。並で注文したのですが、思ったよりも量があります。

番外編_岐阜_郡上八幡_いがわ小径 No17

卵の半熟加減がいいですね。

番外編_岐阜_郡上八幡_いがわ小径 No18

これは「いぶり豆腐」と呼ばれる豆腐の燻製です。チーズ風味の豆腐、というよりも豆腐風味のチーズといった感じです。とってもお上品な風味でおいしかったですよ。

番外編_岐阜_郡上八幡_いがわ小径 No19

食べかけでごめんなさい。これとってもうまいです。お肉がやわらかくて、卵があってちょうど良いぐらいの味付けになっています。

ということで、リーズナブルな値段で飛騨牛にもありつけました。

街を散策しながら、駐車場に戻りましょう。午後は郡上八幡の城下町から少し離れたところに行く予定です。

番外編_岐阜_郡上八幡_いがわ小径 No20

「野崎肉店」の向かい側には何やらきれいな建物があります。

番外編_岐阜_郡上八幡_いがわ小径 No22

「郡上八幡楽藝館」とあります。

番外編_岐阜_郡上八幡_いがわ小径 No21

立派な看板が掲げられていますね。

番外編_岐阜_郡上八幡_いがわ小径 No23

ちょうどお昼時なので「郡上八幡旧庁舎記念館」の前も人がまばら。写真撮影にはもってこいですね。

「郡上八幡旧庁舎記念館」を過ぎて郡上八幡城の方に向かうと「新橋」があります。

番外編_岐阜_郡上八幡_いがわ小径 No25

「新橋」からの眺め。さっきは向こうの端を渡りましたね。

番外編_岐阜_郡上八幡_いがわ小径 No24

ここが「飛び込み」で有名なところです。地元の人は子供のころから飛び込んでいるので大丈夫なようですが、真似をしてけがをする人がいるので、慣れない方は飛び込まないようにと注意書きがされていました。

番外編_岐阜_郡上八幡_いがわ小径 No26

「新橋」を渡ったところにお堂のようなものが見えます。

番外編_岐阜_郡上八幡_いがわ小径 No27

「神農薬師」と書かれています。岩をくりぬいたんでしょうね。

番外編_岐阜_郡上八幡_いがわ小径 No28

小物、雑貨のお店。食品サンプルがいっぱいあるお土産屋さんなども入ってみました。

番外編_岐阜_郡上八幡_いがわ小径 No29

郡上八幡城に登る近道がありますので行ってみましょう。この登り口、誘うような雰囲気を醸し出しています。

番外編_岐阜_郡上八幡_いがわ小径 No30

石段が続きます。

番外編_岐阜_郡上八幡_いがわ小径 No31

もうじき登り切ります。

番外編_岐阜_郡上八幡_いがわ小径 No32

平坦路を少し歩くと看板が。あと1005歩...矢印の方を見ると...

番外編_岐阜_郡上八幡_いがわ小径 No33

はっきり言って「溝」ですよ。雨が降ったら水が流れそうな。でもその先に階段が見えますので行きます。

番外編_岐阜_郡上八幡_いがわ小径 No34

またまた石段を上ります。

番外編_岐阜_郡上八幡_いがわ小径 No35

おお、駐車場に向かう道に合流しました。ショートカットできて時間の節約になりました。

さて、午後からはここ数年SNSで有名になったところに突撃します。

次の記事↓

ちょっと微妙... さて、番外編の岐阜県ですが、今度は「郡上市」から離れて「関市」に行きます。隣の市なので、そんなに時間はかかりません。車...

前の記事↓

やなか水の小径 郡上八幡の街を散策します。「宗祇水」を見ましたので、今度は「吉田川」を越えて「新町」の方に行きましょう。 カ...

アクセス

  • 東海北陸自動車道「郡上八幡IC」から車で15分ほど

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする