くろ谷さん(金戒光明寺)の桜 2023 桜 その20

3月27日(月) 午後

前回の記事で書いたとおり、午後から有給取ってしまいました。

ま、窓際のじじいなので職場の大勢に影響はありません。(キッパリ)

まだ何とかつじつま合わせられますから...

そんなこたぁどうでもいいでので、桜いきますよ桜。

職場を出てまず向かうのはくろ谷さん(金戒光明寺)。

バスで「岡崎神社前」まで行って、そこいら当たりの桜を全部みてから「錦林車庫」にもどってまたバスに乗ることにします。なんでこんなもどかしいことするかというと、93系統は錦林車庫発なので、ベストなポジションに座れるからです。そこいらの件はまた後で書きます。

で、「岡崎神社前」から参道を上がってくると墓地前のソメイヨシノが満開です。

金戒光明寺_桜_2023 No2

ここは電線がちょっと邪魔なんですけども、ま、電線も含めて庶民的な花見の場所です。

金戒光明寺_桜_2023 No3

けっこうきれいな所なんですよ。

金戒光明寺_桜_2023 No4

墓地を嫌がる人もいますが、わしはあんまり気になりません。

金戒光明寺_桜_2023 No5

極楽池の桜。三重塔がアクセント。

楼門の方に行きましょう。

金戒光明寺_桜_2023 No6

坂を下って楼門前です。緩やかな坂道と桜の取り合わせ。

金戒光明寺_桜_2023 No7

楼門前のソメイヨシノも良い感じになってます。

金戒光明寺_桜_2023 No8

引いて。青空。

金戒光明寺_桜_2023 No9

寄って。 満開のソメイヨシノ。

金戒光明寺_桜_2023 No10

ま、バランス的にはこんなもんでしょうか。

金戒光明寺_桜_2023 No11

本堂に向かう石段の桜。

金戒光明寺_桜_2023 No12

いやぁ、どこもかしこも満開ですね。

金戒光明寺_桜_2023 No13

来てよかったです。塔頭の方も少し見てみましょう。

金戒光明寺_桜_2023 No14

「永運院」の紅枝垂れ桜。ここは公開されていませんので外から。

金戒光明寺_桜_2023 No15

もう2,3日で満開でしょうか。

金戒光明寺_桜_2023 No16

「西翁院」の前の紅枝垂れ桜。ここも公開されていませんが、桜は門の外なので間近で見られます。

金戒光明寺_桜_2023 No17

いい天気で良かった。

金戒光明寺_桜_2023 No18

つぼみがかわいいです。

金戒光明寺_桜_2023 No19

こちらは「栄摂院」の桜。

こんどは「くろ谷さん」を離れてもう少し北の方に行きます。

金戒光明寺_桜_2023 No20

で、「宗忠神社」です。見上げる桜。満開。

金戒光明寺_桜_2023 No21

嬉しくなってきますね。

金戒光明寺_桜_2023 No22

今日は石段を上がりません。あまり時間が無いので明日の朝に来ます。

金戒光明寺_桜_2023 No23

ま、明日も満開のままでしょう。いっひっひ。

で、この近所ではもう一ヵ所。「真如堂」に向かいます。

アクセス

  • 京都市バス「岡崎神社前」下車、徒歩2分