怒涛の 4+1連休 第2弾! 『伊吹山を制覇せよ!』

番外編 岐阜・滋賀

勝手に五連休にしてしまった私ですが、せっかくの休みなので、「愛宕山」に続いてもう一ヵ所どこかに登る事にしました。

で、以前から目をつけていた「伊吹山」に行ってみましょう。

私が「伊吹山」に行ったのがオリンピックの開会式がある7月23日(金)。世間では前日の22日(木)が連休最初の海の日ということでレジャーに出かける人が多いのではと予想を踏んで、また23日(金)は夜にオリンピックの開会式があるので、遠いところへのお出かけは少ないかな、とアホな頭で考えました。

そして、先んずれば人を制すなので、朝早く行って、早く帰ってくることにしましょう。それと、しんどいのや嫌なので、「伊吹山ドライブウェイ」を使って山頂近くまで行き、お手軽登山で極めたいと思います。

この時期、「伊吹山ドライブウェイ」は24時間営業なので、「日の出」を見る人が帰るころから登って、一般観光客が登ってくる売店などが営業を始める時間には下山してくるという攻撃で極力感染のリスクを下げましょう。

なんとしてでも感染は避ける!

何もかも自粛はしませんが、行動するときには細心の注意で、世間様に迷惑をかけないようにいたします。

で、道中のゴチャゴチャは省いて、もうすでに全長17㎞ある伊吹山ドライブウェイの終点近くです。

伊吹山 No2

もう後1㎞弱で駐車場。左のとんがった山が伊吹山の頂上です。飛行機雲の行く手の方に琵琶湖が見えます。いきなりヒャッハー!な画像からスタートです。

伊吹山 No3

北東方向は雲海になってます。

伊吹山 No4

で、到着しました「伊吹山ドライブウェイ 山頂駐車場」。わ~い。

伊吹山 No5

ごっつう、ええ感じですわ。 高い。高いところですよここは...

伊吹山 No6

売店は営業開始前。トイレは開いてます。

伊吹山 No7

売店の横に展望台。山頂まで行った方が高いのに、なんでわざわざこんなところに、こんなもん建てるんや?

伊吹山 No8

と、いいながらも、そこにあれば登りたくなるのが人情。駐車場の車は3,40台といったところでしょうか。車中泊、もしくは日の出を見て帰り支度の人が2割くらい。山登りの人が4割ぐらいかな。残りの人達は駐車場の手前でカメラ構えて何か撮ってます。

伊吹山 No9

ちょっと霞んでますけど琵琶湖。

伊吹山 No11

北方向。

伊吹山 No12

ま、展望台はこんなもんにして登りまひょか。

伊吹山 No14

松尾芭蕉の句碑。

伊吹山 No13

解説書き。

伊吹山 No15

記念撮影用看板。

伊吹山 No16

「伊吹山ドライブウェイ」は要所要所にこの案内板があって、どの山が見えているのかよくわかります。

伊吹山 No17

弥勒菩薩かな?

伊吹山 No18

現在1,260m。あと117m登れば正真正銘の頂上。お手軽登山ですなぁ。

伊吹山 No19

お花畑があって、伊吹山のローカルルールが書かれています。省略しますけど、登る方はご一読ください。

伊吹山 No20

で、ゲートがあるんですけど...

伊吹山 No21

その横に入山協力金の集金ポスト。一人¥300-です。しっかり入れましたよ。

伊吹山 No22

山頂に荷物を運ぶエンジン付きのモノレール。

伊吹山 No23

さて、行くぞ! もう、最初から景色サイコー。

伊吹山 No24

お花も忘れていません。 これは「クガイソウ」。

伊吹山 No25

「ヤマホタルブクロ」です。

伊吹山 No26

「シモツケソウ」の咲き始め。

伊吹山 No27

さて、どんどん行きます。 山に登る人はポツポツ。 十分すぎるソーシャルディスタンスがとれます。

伊吹山 No28

まわりの雲は刻一刻と表情を変えています。

伊吹山 No29

そのうち駐車場も雲の中になりそう。

伊吹山 No30

またゲートです。

伊吹山 No31

もしかして、地球って丸いんじゃね? と感じられそうな解放感ある景色。

伊吹山 No32

ほんでもって急斜面を横切る絶景の登山道。

伊吹山 No33

登山道にゴツゴツの岩場が多いのが難点ですが、乾燥しているので歩きやすいです。

伊吹山 No34

山の上の方向。すこ~し雲が流れています。

伊吹山 No35

もうじき登山道の一番西のところに来ます。人がいないのサイコー。

伊吹山 No36

フェンスに囲まれたお花畑なんですけど、あんまり咲いてませんね。

伊吹山 No37

「メタカラコウ」。

伊吹山 No38

アザミが多いかな。「コイブキアザミ」でしょう。

伊吹山 No39

「イブキトリカブト」でしょうか?

伊吹山 No40

今度は南側の斜面です。関ヶ原の町とか見えるはずですけども、今日は雲の下。

伊吹山 No41

ちょっと幻想的な雰囲気を醸し出しています。

伊吹山 No42

ガスの中。

伊吹山 No43

晴れた瞬間。ちょうど真正面が山頂です。

伊吹山 No44

山頂が近づき、建物が見えてきましたよ。

伊吹山 No45

並行して走る登山道。あっちは整備が良くされていて、けっこう平らです。

伊吹山 No46

おお、一瞬下の街並みが見えました。

伊吹山 No47

「カワラナデシコ」です。

伊吹山 No48

登山道から外れないように杭があります。

伊吹山 No49

もうすぐ山頂。あの上ですよ。

伊吹山 No50

やって来ました、伊吹山山頂! けっこうガラガラ。

伊吹山 No51

起伏のある広場のような感じです。

伊吹山 No52

残念ながら山は雲がでてあまり見えませんね。

伊吹山 No53

向こうの方にもなんかあるぞ。あとで見に行きましょう。

伊吹山 No54

なんかの碑。全然読めません。よく観光地にある漢字ばっかりの碑文なんですけど、とても古いものなので、当時は人力で持って上がったのかなぁ。

伊吹山 No57

「伊吹山 一頭三角点」やったー。

伊吹山 No58

「三角点」の説明が書かれています。設置は明治18年(1885年)です。

伊吹山 No59

山頂はこんな感じ。 どこが一番高いの? 三角点よりも向こうの方が高そう...

伊吹山 No55

「南弥勒菩薩」です。

伊吹山 No56

明治45年に建設されたそうです。担いで持って上がってきたそうです。

伊吹山 No64

じゃじゃ~ん。 何とも言えないB級感が漂ってます。

伊吹山 No65

わし:「これ、読めるけ?」

嫁ハン:「へ? にほんぶそん?」

わし:「...」

日本武尊(倭建命:やまとたけるのみこと)は、伊吹山の荒神を退治しに来たのですが、そこに現れた荒神の使いであると思われた白いイノシシ(実は荒神自身)にしてやられて退散したという話があります。

伊吹山 No63

こちらは「弥勒菩薩」です。

伊吹山 No62

現在石仏は麓の「伊夫伎神社」の対岸にある「秋葉さん」に移されているそうです。

伊吹山 No61

おお、足元に花が...「イブキジャコウソウ」です。

伊吹山 No60

眼下に駐車場が見えています。

伊吹山 No66

「伊吹山頂1,377m」

伊吹山 No67

「伊吹山山頂お花畑案内図」

伊吹山 No68

また「カワラナデシコ」。けっこう気に入りましたよ。

伊吹山 No69

「キンバイソウ」です。

伊吹山 No70

さて、休憩しましょ。北アルプス方面と駐車場の見下ろせる草原でパンをいただきます。現在9時少し前です。

伊吹山 No71

さて、ゆっくり休憩したので、今度は「東登山道コース」から山頂駐車場に向かいましょう。この道は山頂から駐車場に向けての一方通行です。

伊吹山 No72

トンボがいっぱい止まってます。もう秋っぽい感じですね。

伊吹山 No73

駐車場まで60分と書いてますが、けっこう早くつきます。このコースは山歩きの靴があった方が良いですね。

伊吹山 No74

ゲートが見えてきました。

伊吹山 No75

石段にも「イブキジャコウソウ」。

伊吹山 No76

雲が斜面を上がってきます。

伊吹山 No77

うお~、全然見えなくなった。

伊吹山 No78

次の瞬間、視界すっきり。 ごつごつした岩が多いコースです。

伊吹山 No79

ルートはしっかり確保されています。カルストっぽい地形になってきました。

伊吹山 No80

山肌にも岩が露出しています。

伊吹山 No81

コースも狭くなっているところがあるので気をつけないと膝を打ったりします。

伊吹山 No82

植生が変わってきました。

伊吹山 No83

山頂の方を望みます。こっけう降りてきました。

伊吹山 No84

駐車場間近。

伊吹山 No85

駐車場のゲートです。なんか車いっぱいだよ。

伊吹山 No86

現在9:50です。写真を撮りながらでも40分かからず降りてきました。

伊吹山 No87

駐車場は9割程度埋まっています。最初の目論見通りです。靴を履きかえてドライブウェイを下りましょう。

伊吹山 No88

ドライブウェイの途中から見た「濃尾平野」の方向。

伊吹山 No89

伊吹山ドライブウェイは、こんな風に17㎞続いています。

伊吹山 No90

まだ高度が高いので雲と同じ高さです。

伊吹山 No91

やはり、秋や冬でないとほんとに遠い山はなかなか確認できませんね。

伊吹山 No92

山頂の方は雲に隠れたり姿を現したり。

伊吹山 No93

まわりに伊吹山より高い山はないのですが、周囲の山に向かって道が伸びてますね。歩くと気持ちよさそうです。

伊吹山 No94

下の方に山あいの集落が見えてます。そうそう、「岐阜のマチュピチュ」に行こうと思ってましたが、新型コロナウィルス対策の為、展望台への道が閉鎖されているそうです。残念。

伊吹山 No95

穂高や槍ヶ岳が見えるそうですが...霞んでますね。

伊吹山 No96

伊吹の方を見ると、崩れかかった山肌。

伊吹山 No97

登ってみたくなります。

伊吹山 No98

あれは獣道?

伊吹山 No99

「上平寺越駐車場」まで下りてきました。山頂はとっても遠くになりました。

伊吹山 No100

九十九折れの伊吹山ドライブウェイと濃尾平野。

伊吹山 No102

去年行った、恵那山方面の山々も見えるようですが...

伊吹山 No101

今日はちと無理か。

伊吹山 No103

さっきから、数珠つなぎでドンドコと車が上がってきます。こりゃ駐車場満杯でしょうね。

伊吹山 No104

さて、下の町まで下りてきました。

いやぁ、サイコーでしたよ、伊吹山。

車でちょっと行って、最後のおいしいところだけ登山気分が味わえるので私のような、なんちゃってクライマーにはうってつけの山です。土日や休日は朝一番日の出時分が吉ですよ。一度登ってみてください。車が無い方、登山バスもありますので楽チンです。

つーことで、5連休の第2弾も出足快調です。ホントは伊吹山にある「中山再次郎像」を見てみたかったのですが、下から登って3合目ぐらいのところなので今回はパス。

車で行ける「伊夫伎神社」へ参詣してから、ちょっと早めのお昼ご飯にしましょう。

アクセス

  • 伊吹山ドライブウェイ入り口

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする